このブログでは日常の教育活動を紹介したり、様々な情報(臨時休校、時差登校、行事の延期等)をお知らせしたりしていきます。

2015年10月9日金曜日

~後期委員会紹介集会~


 10月8日(木)の児童集会は、「後期委員会紹介の集会」を行いました。各委員会の委員長、副委員長の5、6年生が全校児童の前で仕事内容やお願いを話しました。委員会活動は、学校をより良くするために子供たちが中心となって進めていきます。
 八小での最後の委員会活動に取り組む6年生。紹介時に話す姿から意気込みを強く感じました。また、5年生も自分たちで良い学校を作っていきたいという期待に満ちた表情が見られました。
 後期委員会活動を通して、友達と意見を交わす中で絆を深めたり、時に衝突し話し合ったりする経験から、自分の魅力や改善点を見つけ自分の成長に繋げてほしいと思います。


 
 

Welcomeプロジェクト

同日の2~4校時、オリンピック・パラリンピック教育推進事業の一環である「夢・未来プロジェクト~Welcomeプロジェクト~」を行いました。講師はバレーボール元アメリカナショナルチーム代表のヨーコ・ゼッターランドさんでした。
 優しい笑顔のヨーコさんからは、頑張った仲間への励ましの言葉を英語で教えていただきました。「チャレンジ!」「グッド ジョブ!」「ナイス トライ!」です。活動の後の子供たちの表情は、たくさんの励ましの言葉を受けて、とても輝いて見えました。
白熱のボール捕りゲーム。ヘッド、ショルダーなど指示も英語でした。

授業後の感想も立派に言えました。

5・6年生はバレーボールのミニゲームを行いました。
ヨーコさんからは貴重なアドバイスとたくさんの激励の言葉をいただきました。

デモンストレーションでは、先生が登場!
ヨーコさんの強烈なスパイクを見事にレシーブしていました。