このブログでは日常の教育活動を紹介したり、様々な情報(臨時休校、時差登校、行事の延期等)をお知らせしたりしていきます。

2016年9月14日水曜日

9月13日(火) 4年生 理数授業特別プログラム


 理数が好きな児童を増やすことを目的として、理数の面白さや有用性を実感させる「理数授業特別プロジェクト」を実施しました。今回は、アインシュタインラボの講師の先生による「体験!南極ブリザード」の授業を行いました。物体は温度によって劇的に形を変えることを、実験を通して学びました。

-196℃の液体窒素を使って、色水を1秒で氷に変えたり、じゅうたんの上で雷の原理と同じような「ゴロゴロ〜」という音を聞いたりすることができました。2色の水が、液体窒素の中では混ざることなく氷のように固まる様子に子供たちは驚いていました。また、液体窒素を床一面に広げる実験では、体育館の端から端までが5秒ほどで真っ白なり、その進む速さと広がりに子供たちは興味津々でした。最後には、体育館の中に天井まで届くくらいの巨大積乱雲が発生しました。雨のようなしぶきも体験することができました。とにかく、多くの驚きに溢れる1時間になり、子供たちの理科への興味・関心の高まりを感じることのできる授業になりました。