このブログでは日常の教育活動を紹介したり、様々な情報(臨時休校、時差登校、行事の延期等)をお知らせしたりしていきます。

2016年9月28日水曜日

ヘルプガイド体験(5年)

しっかり案内できたかな?

9月28日(水)2・3校時、5年生は総合的な学習の時間でガイドヘルプ体験を行いました。
講師に視覚障害のある大畠良則様をお招きし、ご自身の体験をふまえた貴重なお話をいただきました。ガイドヘルプ体験では、2人一組となり、一人がアイマスクをし、もう一人が誘導し、校内を歩き回りました。歩き慣れた校舎のはずなのに、「怖い。」とか「方向感覚がない。」などの声が聞こえました。この体験を通して、障害のある人への理解はもちろんのこと、人の気持ちに寄り添うことの大切さを学びました。大畠様、ヘルプガイドの佐藤様、ボランティアセンターの皆様、そしてお手伝いいただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。
はじめにお手伝いの保護者の方が挑戦しました。

たくさんの保護者の皆様にお手伝いいただきました。


大畠様の話を真剣に聞いています。心に残るお話でした。

いざ、ヘルプガイド体験へ。

始めはおっかなびっくりだったけれど、次第に上手にガイドできるようになりました。

おまけです。正門前の花壇に色とりどりの季節の花が咲いていました。

その中にひときわ目を引くかわいらしい花が。
なんという名の花でしょうか?
学校にいらした際はぜひご覧ください!