このブログでは日常の教育活動を紹介したり、様々な情報(臨時休校、時差登校、行事の延期等)をお知らせしたりしていきます。

2020年10月29日木曜日

2年生 さつまいも掘り


令和2年10月29日(木)、
2年生は学童農園でさつまいも掘りをしました。

本来は、さつまいもを植えるところから始めるはずでしたが、
新型コロナウィルス感染症拡大防止のための臨時休業があり、
池谷さんがタイミングを見計らって植えておいてくださるという
「おんぶにだっこ」の展開でした。


説明していただいて、掘り始めました。

根は見えていても
なかなかさつまいもは掘り出せません。

最初は上品に土をかき分けていましたが、
子供たちのハートの野性的な部分に火が付き、
掘り方に勢いがついてきました。

さつまいもの向こう側には、
4年生がまいた種からこんなに成長した大根が!

根が付いたまま持ち帰ってきたさつまいもを
分け直しています。

さつまいもは、10日ぐらい置いておく方が
おいしくなるそうです。
2年生の子供たちには
どのように食べたか、後日教えてほしいものです。