このブログでは日常の教育活動を紹介したり、様々な情報(臨時休校、時差登校、行事の延期等)をお知らせしたりしていきます。

2020年10月7日水曜日

5年生 陸稲の稲刈り

 令和2年10月7日(水)、5年生は学童農園で陸稲の稲刈りをしました。

鎌を引く力で稲を刈り取り、束を作って結ぶところまでやり遂げました。学校のバケツ稲では、太い束が作れる程にはならず、すぐ結べましたが、太い束になると、切り口をそろえるのも結ぶのも大変でした。

昨年度は、台風にたたられ、稲刈りを池谷さんにまるごとお願いしてしまったので、今年度は稲刈りができただけでも嬉しいことです。

稲刈りには、近隣で農業を営んでおられる和地さんや、これまで様々な野菜づくりでご指導くださっている吉澤さんも来てくださいました。本当にありがとうございました。