このブログでは日常の教育活動を紹介したり、様々な情報(臨時休校、時差登校、行事の延期等)をお知らせしたりしていきます。

2020年10月29日木曜日

3年生 地域(ハケ)の自然を味わおう

総合的な学習の時間に、
「ハケの自然を守る会」の方々が来てくださって、
3年生の教室と屋上で学習をしました。

中休みと昼休みの終わりに流れる
「明日をつくる第八小学校」の歌は、
『緑のハケに囲まれた」という歌詞で始まります。
学習は、「ここに出てくるハケとは何か?」
という問いかけから始まりました。

南校舎の屋上で、富士山など
地図に表されているものの位置関係を確認しました。
学校の東側にある豊かな緑の林がハケであり、
歌詞の通りであることもわかりました。