このブログでは日常の教育活動を紹介したり、様々な情報(臨時休校、時差登校、行事の延期等)をお知らせしたりしていきます。

2022年5月10日火曜日

3年生 ハケの学習

5月10日 3年生のハケの学習
朝、ハケの自然を守る会の皆様が庭の木を見て打ち合わせをしていました。

さっそくハケに入らせていただき、まず「ヤマザクラ」を見学。

ここは、「胎内堀」(タヌキの家ともいわれています)。

タヌキは本当に住んでいるのでしょうか。

この木は、「ケヤキ」。
何の木が生えていたか覚えておいてね。

これは、「イロハモミジ」。

「コブシ」を見ながら、学校の校庭へ移動しました。

さあ、校庭の木で復習です。
ハケで紹介された木の名前を覚えているでしょうか。
この木は「ヤマザクラ」

「ヤマザクラ」には実がなります。
校庭南側の桜は実がならないので「ソメイヨシノ」です。

校庭の2本目の木は?
「ケヤキ」でした。

3本目は「コブシ」の木。

最後は、昇降口前の「イロハモミジ」
ハケの学習では、「ぼくの木」「わたしの木」を決めて1年間観察していきます。
八小にもハケと同じ木があるので、観察していきましょう。