このブログでは日常の教育活動を紹介したり、様々な情報(臨時休校、時差登校、行事の延期等)をお知らせしたりしていきます。

2022年5月18日水曜日

小中連携教育研修会

5月18日(水)三中学区の三校(二小・八小・三中)による小中連携教育研修会が八小で行われました。
タブレット型パソコンを活用した6年生の体育と4年生の算数の授業を行いました。
6年生は、より良い動きを目指すために動画で撮影し、考えました。

この運動は運動会の表現で披露します。あと10日間。乞うご期待!

4年生は、「ペントノミ」

タブレット型パソコンの機能を屈指して「ペントノミ」の種類を探します。

「ペントノミ」は、5枚の同じ大きさの正方形を繋げて作る形です。

自分で考えた後は、友達と発表しあいます。

一つの教室での参観は密になるので、別の教室でも参観できるようにしました。

授業後は、三校の教員が参観した授業ごとに分かれて、協議しました。


次の小中連携の研修会は、2学期に行う予定です。