このブログでは日常の教育活動を紹介したり、様々な情報(臨時休校、時差登校、行事の延期等)をお知らせしたりしていきます。

2019年9月10日火曜日

2年生 サツマイモの観察



令和元年9月3日(火)、2年生は学校農園のサツマイモの観察に出かけました。
サツマイモの葉が畑一面に茂り、自分が苗を植えた場所を確かめようがないくらいの勢いでした。
ボランティアの吉澤さんが絵を使って説明してくださったとおり、サツマイモは根の先に行くほどイモが小さくて、兄弟のように並んで育っていました。                     







サツマイモ畑の隣で、
陸稲が見事に育っていました。

しかし、9月8日(日)から9日(月)にかけての
台風15号の影響で、
事前に池谷さんが倒れないようにと
手厚く支えを立ててくださったのですが
10日(火)に5年生が観察に行った時には
いささか倒れかけている稲もありました。
自然の力 恐るべし!