このブログでは日常の教育活動を紹介したり、様々な情報(臨時休校、時差登校、行事の延期等)をお知らせしたりしていきます。

2021年2月2日火曜日

たんぽぽ教室 じゃんけんすごろく

たんぽぽ教室では、低学年のグループ指導の時間に
じゃんけんすごろくを行いました。


プレイルームの床に、
すごろくのルートが示されています。


じゃんけんの種類が変わったり(足じゃんけん、
負けが勝ちじゃんけん、たし算じゃんけん等)、
止まったすごろくのマスによっては
スタートとゴールが逆転したり、
ルールが変化していきますが、
子供たちはその変化に対応していました。


自分たちですごろくのルールを新しく作る話合いにも
取り組みました。
「また今度も自分たちで考えてやってみたい」
という声も事後に挙がりました。