このブログでは日常の教育活動を紹介したり、様々な情報(臨時休校、時差登校、行事の延期等)をお知らせしたりしていきます。

2023年12月14日木曜日

講師を招いて「レモン教室」を実施しました(放課後子どもプラン)

 12月14日(木)の放課後子どもプランで、企業の方を講師にお呼びして「レモン教室」を開催しました。レモン教室では、楽しいクイズや実験を通して「レモン」の知られざるチカラを発見していきました。



実験楽しみ~。
シェイク・シェイク・シェイク!!
二つの液体のうち、一つだけが色が変わったよ。白く濁りました。

 丈夫な体づくりが大切になる時期にカルシウムを摂ることの大切さやレモンを摂ることが骨の健康に繋がることを理解し、丈夫な体づくりを意識してもらうことをねらいとして開催しました。内容の一部は低学年の子どもたちには難しい面もありましたが、実験を通して楽しんで学ぶことができました。