このブログでは日常の教育活動を紹介したり、様々な情報(臨時休校、時差登校、行事の延期等)をお知らせしたりしていきます。

2023年12月11日月曜日

国語科×生活科の学習「あそびの たつ人 あつまれ」(2年2組)

 国語科の単元では、教科書のおもちゃの作り方の説明から、手順を示す文章の書き方を学び、実際におもちゃの作り方を説明する文章を書いていきます。生活科の単元では、身近にある物を使っておもちゃを作って遊ぶ活動を通して、試行錯誤しながらも、おもちゃの動きや面白さ、不思議さに気付かせ、みんなで遊びを楽しんだり創り出したりすることを学習していきます。2年2組の生活科での活動の様子です。






 国語科の学習と生活科の学習を同じ時期に実施するので、学習のゴールを「1年生を招いて、作ったおもちゃで一緒に遊ぼう」と設定しました。国語科と生活科をつなげて単元を構成することで、いつも以上に、子どもたちの学習意欲の持続と高まりが見られています。