このブログでは日常の教育活動を紹介したり、様々な情報(臨時休校、時差登校、行事の延期等)をお知らせしたりしていきます。

2023年12月11日月曜日

自分でおもちゃを作ってみよう(生活科)2年1組

 2年生の生活科の学習で、1年生と一緒に遊ぶおもちゃを作成しています。 楽しい活動の中にも、授業としての学びを充実させるために、おもちゃ作りに見通しをもたせ試行錯誤する活動を大事にしていきました。2年1組の様子です。






 子どもたちが、今作っているおもちゃを「どうしたい」のか、そして「どんな風に遊びたい」のか、と思いや願いをもち続けることは、学びを深める原動力となります。楽しい活動の時だからこそ、意識させたいと考えています。
※この生活科の単元は、同じ時期に学習している国語科の単元「おもちゃの作り方をせつめいしよう」と合わせて実施しています。