このブログでは日常の教育活動を紹介したり、様々な情報(臨時休校、時差登校、行事の延期等)をお知らせしたりしていきます。

2016年6月13日月曜日

28年度~1学期学校公開~(道徳授業地区公開講座)


 9日(木)~11日(土)の3日間学校公開を行いました。11日(土)の道徳授業地区公開講座には、たくさんの保護者、地域の方々にご来校いただきました。3校時の講演会では、講師の先生から「道徳教育における地域社会・家庭と学校の連携」についてご講演をいただき、子供たちへの道徳教育を担う学校、家庭、地域の役割を考えることができました。その後、各学年ブロックに分かれて、道徳授業や地域・家庭における道徳教育についてグループで意見交換をしました。限られた時間ではありましたが、道徳教育を通じて子供の心を育んでいくということを共有できたと思います。ご参加いただいた保護者、地域の方々ありがとうございました。