このブログでは日常の教育活動を紹介したり、様々な情報(臨時休校、時差登校、行事の延期等)をお知らせしたりしていきます。

2016年6月6日月曜日

4年生「水道キャラバン」


6月3日(金)にオープンルームで、水道について学ぶ「水道キャラバン」が行われました。前半は、映像を見ながら「水道水の役割」や「水源から蛇口まで」などについて学び、後半は浄水場で行われている「凝集沈殿・ろ過」の実験をしました。

実験では、汚れた水が薬品を入れて混ぜると一瞬にしてきれいな水に変身しました。そのきれいになった水を見て、子供たちは驚きを隠せない様子でした。

 最後に、「水道メッセンジャー認定証」と記念品をもらいました。子供たちは今回の学習を通して、私達の生活にとってなくてはならない水の大切さに改めて気付いたようでした。