このブログでは日常の教育活動を紹介したり、様々な情報(臨時休校、時差登校、行事の延期等)をお知らせしたりしていきます。

2016年6月23日木曜日

2年生 生活科「町探検」

 22日(水)、2年生は生活科の学習で町探検に行ってきました。
 「地域の人々がどのような仕事をしているのか」ということを調べるため、事前にインタビューしたいことを話し合ったり、役割分担をしたりしてきました。
 少人数のグループに分かれて探検し、スーパーマーケットや、ケーキ屋、寿司屋、クリーニング屋、パン屋など、様々な職業に触れることができました。普段はなかなか聞くことのできない、仕事をする上での工夫や、商品の秘密などのお話に、子供たちは興味津々でした。
 自分たちが住んでいる町への興味関心が高まり、さらに親しみをもつことができました。