このブログでは日常の教育活動を紹介したり、様々な情報(臨時休校、時差登校、行事の延期等)をお知らせしたりしていきます。

2021年12月8日水曜日

6年生 日光移動教室 二社一寺の見学

 
2日目の最初の目的は、二社一寺見学です。


東照宮では雨が降り、見学する人も多い中でしたが、

ガイドさんの案内を聞きながらじっくり見学しました。






天井に描かれた龍の真下で拍子を叩くときだけ

音が鈴の音のように響く「鳴き龍」では、

その不思議さに「どんな仕組みなんだろう」と

呟く声が聞こえてきました。


その後は歩いて二荒山神社で、

クラスごとに参拝をしました。




最後は大猷院へ行きました。拝殿でお話を聞き、

普段はお姿を見ることができない家康公の像を見ることができました。


なかなか雨でその場でのメモを取れなかったので、

バスに戻ってメモを取りました。






一度に沢山のお話を聞いたり、様々なものを見たりしたので、

一つずつ思い出しながらメモをしていました。