このブログでは日常の教育活動を紹介したり、様々な情報(臨時休校、時差登校、行事の延期等)をお知らせしたりしていきます。

2023年10月30日月曜日

体育の授業の様子を紹介します(5年1組)

 5年1組の体育「マット運動」の授業の様子です。今日の授業では、倒立前転にチャレンジです。ICT端末を活用しながら試行錯誤を繰り返し、少しでも技の上達を目指していきました。

 前回学んだ「倒立前転のこつ」を確認し、意識して練習しました。

 倒立前転の様子を撮影します。
 ペアで互いに撮影し合いました。
 上達している児童の演技をみんなで見合いました。

 授業のはじめと最後に撮影した自分の演技を見比べて上達具合を確認しました。
 最期に、マット運動の授業で、タブレット端末を使うとどのような良いことがあるか子どもたちに聞いてみました。「以前撮影した倒立前転の様子を見返すことができた」「スロー再生ができてよかった」「自分の技の全体の様子が見渡せてよかった」という声が返ってきました。タブレット端末で撮影したことで、自分の技の様子が確認でき、上達に向けた改善のポイントを見付けやすかったようです。