このブログでは日常の教育活動を紹介したり、様々な情報(臨時休校、時差登校、行事の延期等)をお知らせしたりしていきます。

2023年10月26日木曜日

町探検にグループごとに出かけました(2年生)

 本日の2・3校時に、2年生が生活科の学習で町探検を実施しました。地域の施設や店舗を見学し、地域の人々がどのような仕事をしているのかを調べに出かけました。グループごとに、さあ、出発です!!

「おいしそうなパンがあるね」「このお店はいつからあるんですか」
「お菓子もおいしそう」「お店の名前はどのようにして付けたんですか」「どうしてこのお仕事にしたんですか」

保育園にレッツゴー。
幼稚園に行ったグループもあります。

 質問は事前に考えていましたが、質問する中で追加で新たに質問する姿も見られ、2年生の成長を感じました。今後は、調べたことをまとめて、他のグループに紹介していきます。本日は、たくさんの保護者の方の引率のご協力、ありがとうございました。