このブログでは日常の教育活動を紹介したり、様々な情報(臨時休校、時差登校、行事の延期等)をお知らせしたりしていきます。

2013年8月9日金曜日

サマースクール2


 八小サマースクールでは、楽しくてためになる講座がたくさん開かれました。8月2日(金)までに行われた12の講座をご紹介します。
風車発電機を作ろう




「俳句」であそぼう

表札を作ろう・活性炭でおいしい水を作ろう


ピアノ解体ショー


バスケットボール教室

燃料電池って何だろう


ダンボール工作


夏の図書館スペシャルお話の会

ダブルダッチ


パソコンのドリルを使った学習教室



子ども大正琴教室


車人形体験教室
残りの講座は、次回のブログでご紹介いたします。お楽しみに。

2013年8月6日火曜日

サマースクール

 親子料理教室では、ごまだれ冷やし中華、コーンしゅうまいを作りました。親子での共同作業にあちらこちらで笑いがもれていました。バトミントンの講座では、子どもたちは暑さに負けず、思いっきりラケットを振っていました。アイスティーの講座では、ソフトクリームを乗せたティーフロートやオレンジジュースとグレナデンシロップを混ぜたブレンドティーを作りました。冷たい紅茶でしばし暑さを忘れました。パソコン講座では、すごろくを作って遊びました。世界に一つしかないオリジナルなすごろく、なかなかゴールできないところがおもしろかったです。司書体験講座では、講座が終わった後の図書室の様変わりには驚かされました。子ども達のアイデアってすばらしい!
 8月6日までまだまだ楽しい講座が目白押しです。



2013年8月1日木曜日

本日の水泳指導について

8月1日(木)の水泳指導、午前の高学年の部は雨天のため中止です。
なお、午後の低学年の部は12時30分に決定します。