このブログでは日常の教育活動を紹介したり、様々な情報(臨時休校、時差登校、行事の延期等)をお知らせしたりしていきます。

2021年6月22日火曜日

水泳指導

 

2年ぶりに水泳指導が始まりました。
今年度、最初にプールに入ったのは、6年生。


水慣れの時間をしっかりとりました。
「だるま浮き」の指示に“?”と間があったほど久しぶりの水泳でした。


2021年6月18日金曜日

2年生「スイミー」

「スイミーが一番幸せだと思う場面は?」
子どもたちは、”仲間と一緒に楽しくすごしている場面”
”仲間と一緒にマグロを追い出した場面”
を選んでいました。
”仲間と一緒” 自分自身の経験もあるかな。

「この話で一番活躍した登場人物はだれだろう」
今日は、銀メダルをあげたい人物を選びました。
集中しているのは・・・
どうして選んだのかは次の時間に発表です。



 

2021年6月17日木曜日

スポーツテスト

製作中だったのは、長座体前屈に使う道具でした。

さっそく使って測りました。
少しでも前に押したい!

体育館は、反復横跳びです。
3本の線をまたいで、踏んで、何回?

校庭は、ソフトボール投げ。天気が心配でしたが晴れ間も出るぐらい回復しました。
「上に向かって投げて!」

オープンルームは、立ち幅跳び。
手を大きく振って勢いをつけて・・

今日は、大勢の保護者の皆さんとレッツのみなさんにご協力いただき、無事にスポーツテストを実施することができました。
ありがとうございました。



 

2021年6月16日水曜日

練習!ソフトボール投げ

 

6月17日に「体力・運動能力調査」を実施します。

種目の一つに「ソフトボール投げ」があります。
少しでも遠くに投げられるように、投げ方のこつを聞きながら練習しました。
明日の記録が楽しみです。

ただいま製作中

段ボール箱がたくさんあります。
一部解体中。

こちらでは、寸法を測り長い板状のものをいくつも作っています。
何ができあがるのでしょうか。
ヒントは、明日、児童全員が使うもの。

 

2021年6月15日火曜日

第3回 グリーンボランティア活動


日が差すと汗ばむなか、グリーンボランティアの皆さんの活動がおこななわれました。
今回は、中庭の道をつくっている木を束ねていただき、また一歩「庭園」に近づきました。


ぐんぐん伸びる雑草を一掃する作業は果てしなく・・と思われましたが、短時間ですっきりし、見違えるほどになりました。
暑い中、ありがとうございました。
虫探しで訪れた子どもたちの「きれいになってる」の声が届きますように。

 

学校図書館 模様替え

 




先週、緊急事態宣言中なので、ボランティアの皆さんが参集して活動することができなかったため、図書ボランティアコーディネーターの方が代表で学校図書館の模様替えを行ってくださいました。



これから雨の日が多くなります。
みんなで「雨の日は、本を読もう」

6年生 ミニコンサート「ラバースコンチェルト」

 


6年生が、1・2年生に向けてコンサートを開きました。
1・2年生はクラスごとに聴いたので、6年生は4回公演となりました。
音に厚みがあり、バランスの取れた素晴らしい合奏でした



1・2年生からの感想を聞いている6年生は、少し照れていましたが、とってもうれしそうでした。これまでの努力が実った充実した時間になりました。


2021年6月14日月曜日

全校朝会の話

 現在、感染症拡大防止対策として、校庭に集まることを避け、全校朝会は放送で行っています。

今回、校長先生から「伝わる挨拶をしよう」という内容で、以下のようなお話がありました。

・4月に「挨拶+1」のお話をしました。

・名前を呼んでくれたり、目を合わせてくれたり、笑顔であったり、「+2」「+3」のあいさつができている人もいて、とても嬉しくなります。

・挨拶で大事なことは「伝わること」です。今、大きな声を出すのは難しいですが、相手に向かって、はっきりと伝わるような「+」の挨拶をして欲しいと思います。見守りの方々や地域の方々にも、伝わる挨拶ができると良いと思います。

第八小学校では、今後も挨拶への取組を続けていきます。

2021年6月9日水曜日

2年生 サツマイモの観察

学童農園に行って、池谷さんからサツマイモについての話を伺いました。

植えてから20日経ちました。
 
苗を一本抜いて根の様子を観察しました。
5月20日に池谷さんが植えた苗には、根はありませんでしたが、20日間で根は30㎝ぐらいに伸びていました。

葉っぱや茎に触って観察しました。

サツマイモ畑の隣には、5年生が観察している陸稲が元気よく育っていました。