このブログでは日常の教育活動を紹介したり、様々な情報(臨時休校、時差登校、行事の延期等)をお知らせしたりしていきます。

2020年2月28日金曜日

臨時休業に際して

国分寺市では、令和2年3月2日からの臨時休業とそれに引き続く春季休業という今後の予定が教育委員会から示されました。児童の健康と安全を最優先とするからこその決定であり、それを受けて本校から保護者の皆様にはお知らせの文書を配布しました。(その文書は、学校のホームページの学校便りのところに掲載しています。)
令和2年2月28日の今日、児童は様々な持ち物を持ち帰りました。現時点では、次に登校する日を、卒業式(6年)または修了式(1~5年)の日としています。今後の状況によって変更の必要が生じた場合は、メールやブログ等によってお知らせいたします。
臨時休業中の家庭学習については、このブログと学校のホームページによって今後お伝えします。



2020年2月21日金曜日

1年生 幼稚園児との交流

令和2年2月21日(金)、けやき幼稚園の年長の園児(約70人)が、第八小学校を訪問しました。


幼稚園のバスでやってきた園児は、体育館で本校の1年生と対面しました。
数名ずつのグループに分かれて、1年生が園児を案内しながら、小学校の中の施設や取り組む学習活動のことなどを紹介しました。
実際に八小に入学する園児ばかりではないようですが、入学前にこんな体験をしておくと、小学校生活のイメージが具体的になっていくのだと思います。





和楽器体験音楽会

令和2年2月20日(木)、1,2年生は和楽器の一つである琴を弾く体験活動に取り組みました。
お招きした講師の先生と、昨年度まで低学年の音楽を担当してくださった奥田順也先生が一緒にご指導くださいました。
2校時が2の1、3校時が1の2、4校時が1の1、そして5校時が2の2と、クラスごとに学習しました。10面ほどの琴がオープンルームに並び、3人ずつぐらいが交代で「たこ たこ 上がれ」と爪弾きました。正座して弾く楽器に出会うことも含めて、日頃なかなかできない貴重な体験の場となりました。




2020年2月8日土曜日

展覧会&学校公開においでいただき、ありがとうございました。

令和2年2月8日(土)15時30分過ぎに、展覧会会場の体育館から平面作品を撤収しました。
展覧会&学校公開においでくださった保護者・地域の皆様、ありがとうございました。
展覧会では、今年度初めての挑戦だった6年生による作品解説にもご協力いただき、6年生にとっては自信を持てる発表の場ともなりました。また、メッセージカードのご記入や保護者・地域の皆様による出品など、多々お世話になりました。
ちなみに、次の展覧会は、3年後の予定です。来年度は音楽会を予定しております。

展覧会&学校公開においでください!その10(体育館内・中庭)

※本日は展覧会最終日です。15時で終了の予定です。本日中に平面作品は壁から撤収する計画ですので、はやめにご来場くださいますよう、お願いいたします。


【体育館 3日目】



6年生が解説員を務めています。
担当する作品について説明させていただく様子です。
6日には5年生に向けて行い、7日は学年で一斉に、
8日は1学級1時間ずつ実施しました。


【中庭 3日目】


最初に4年生が共同制作した時の様子は、
「その4」に載せていますが、
その後風が強くて大変なことになっていました。
こちらの画像は7日に4年生が修復した後の様子です。

2020年2月7日金曜日

展覧会&学校公開においでください!その9(体育館内 2日目)

【体育館 2日目】


2年生の「すてきなぼうし」は、作った本人がぼうしを着用し、
ランウェイを歩いてお披露目する動画を、作品群の後ろで放映しています。

ご覧になった作品の作者たちへのメッセージをご記入いただくコーナーです。

個人または学年共同作品の作成中の様子を、画像等で紹介しています。
大型テレビも子供たちの作品で飾り付けました。

2020年2月6日木曜日

展覧会&学校公開においでください!その8(体育館内 1日目)

【体育館内 1日目】 ※毎日追加していきます。





6年生の「わたしのイス」のいくつかは、入口傍にウエルカム・チェアのように展示されています。


入口の案内表示です。よく見るとかなり凝っています。














  


展覧会&学校公開においでください!その7(追記あり)

【家庭科室】


「放課後子どもプラン」の活動作品&副校長先生の作品


保護者の方々による絵画・写真

高木長寿会の皆様から








展覧会&学校公開においでください!その6

【6年生】


桜~SAKURA~

ジャングルの生命

オブジェ時計

オブジェ時計

わたしのイス

オリジナルトートバッグ
オリジナルナップザック


学年共同作品「八小ゲートタワー」上から
学年共同作品「空のモザイク」校庭側から
学年共同作品「空のモザイク」上から
学年共同作品「空のモザイク」下から


学年共同作品「八小ゲートタワー」花壇にて









展覧会&学校公開においでください!その5

【5年生】


化石発見

感じたままに花

箱の中の世界

インドア・マイガーデン

ランチョンマット

学年共同作品「バルーンアート」

展覧会&学校公開においでください!その4

【4年生】


名画の世界

ツリーハウス

文房具のお城

かいたり、けしたり(左側)
ほって、すって(右の1列)

学年共同作品「キラキラ、シャラシャラ」









展覧会&学校公開においでください!その3

【3年生】
ペタンペタンハウス

自分色紙(じぶんいろがみ)

ふしぎな動物

木の車

木になるなかま

学年共同作品「おばけのパーティー」

展覧会&学校公開においでください!その2

【2年生】
ネコちゃんのおさんぽ

おなかいっぱい

すてきなぼうし

学年共同作品「雲の上の絵の具の世界」

展覧会&学校公開においでください!その1

【基本情報】
令和2年2月6日(木)から8日(土)まで、本校の校地内で展覧会を開催しています。
「校地内で」というのは、体育館限定ではないからです。家庭科室の保護者・地域の皆様の作品も、中庭や校庭の作品群もどうぞご覧ください。
6日は児童鑑賞日、7,8日は学校公開を兼ねて保護者・地域の皆様の鑑賞日です。
学校公開は、7日(金)の2,3,4,5校時、8日(土)の1~4校時に行います。
展覧会は7日(金)が9時~16時、8日(土)が9時~15時となります。
なお、体育館内は寒いので、暖かくしてご来場ください。


【1年生】


ふしぎなたまご

のってみたいな いきたいな

わくわくピクニック

学年共同作品「ひかりのカーテン」