このブログでは日常の教育活動を紹介したり、様々な情報(臨時休校、時差登校、行事の延期等)をお知らせしたりしていきます。

2015年4月28日火曜日

合同遠足(3・4年生)

4月24日、快晴の空のもと3・4年生は合同遠足で高尾山に登ってきました。登りは4年生のリーダーを中心にグループごとの追跡ハイキング。下りは、クラスごとに楽しく歩いて無事に帰ってくることができました。今年は、昨年までとは違い登りも下りも歩くという少しハードなコースだったと思いますが、全員歩きとおすことができて素晴らしかったです。朝早い集合でした。早朝よりお弁当を用意してくださった保護者の皆様ありがとうございました。



ハケの学習のまとめ(4年生)

4月23日、4年生はハケの学習のまとめがありました。昨年の初夏に観察したハケや木の様子と春の様子の違いについて学習しました。葉の様子を細かく観察したり、新しい芽を発見したりしました。また、生き物もたくさんいてカブトムシの幼虫や緑色のクモに目を奪われてしまう子供たちも・・・教室で感想を書きましたが、1年間の学習を通してハケの自然を守っていくことの大切さを学ぶことができました。「ハケの自然を守る会」や付き添いに来て下さった保護者の皆様ありがとうございました。

委員会紹介集会

4月23日、委員会紹介集会が体育館でありました。新しく決まった高学年の委員長や副委員長が各委員会の仕事内容を紹介します。いつも、学校のためにどんなことをしてくれているのか下級生にも分かりました。新しいリーダーとして、頑張っていこうという意気込みが感じられる集会でした。

グリーンアシスタント

八小では、コミュニティスクール活動の一環として、学級園の整備を保護者地域の方にお願いしています。4月22日、今回はヒマワリやホウセンカを育てる3年生や、ゴーヤでグリーンカーテンを作る4年生のために整備をお願いしました。雑草や菜の花などが生い茂る花壇が約2時間の活動で見違える姿に!!暑い中、参加してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。


給食の紹介4月20日~

八小の給食を紹介します。
      20日たけのこごはん・かつおの甘辛煮・白菜の浅漬け・えのきのみそ汁・牛乳
21日ごはん・まごわやさしいハンバーグ・にんじんしりしり・けんちん汁・ミニトマト・牛乳
「まごわやさしい」とは・・・まめ、ごま、わかめ(海藻)、やさい、さかな、しいたけ(きのこ)、いも
のバランスの良い食材のことです。
22日カレーパン・チキンポトフ・アスパラともやしのソテー・コーヒー牛乳
カレーパンは生地から手作りし、カレーを包んで油で揚げました。


 
23日煮込みうどん・うどのかき揚げ・ちくわの天ぷら・磯香和え・はっさく・牛乳
24日ごはん・麻婆豆腐・野菜ナムル・中華風スープ・牛乳






2015年4月23日木曜日

給食の紹介4月13日~

15日からは1年生の給食が始まりました。初めての給食当番に少し緊張しながら、トングやお玉を使い、上手に盛り付けをしていました。


13日切干大根ご飯・アジのみそソースかけ・キャベツときゅうりの即席漬け・若竹汁

14日のり巻き・おでん・つぼ漬・いちご

15日(1年生給食始まり)シュガートースト・コーンシチュー・春雨サラダ

16日キムチチャーハン・ぎょうざ・もやしナムル・うど入りわかめスープ

17日スパゲッティーミートソース・アメリカンポテト・野菜スープ・オレンジ

2015年4月17日金曜日

1年生を迎える会

 4月16日(木)、1年生を迎える会が開かれました。6年生と手をつないで入場してくる1年生はとてもかわいらしいです。2年生からは、朝顔の種を、3年生からはけん玉をプレゼントしてもらいました。たくさん咲きほこる朝顔の姿や楽しく遊ぶ1年生の姿が楽しみです。
 4年生は、花のアーチと1年生を迎える言葉、5年生は入退場の曲を演奏して学校全体で歓迎する雰囲気を作ることができました。1年生は、「さんぽ」を振りを付けながら元気に歌いました。早く学校生活に慣れていけるといいです。
 運営は、5・6年生の旧計画代表委員のみなさんがしてくれました。お疲れ様でした。


2015年4月13日月曜日

入学式

 満開の桜のもと、4月6日(月)に入学式が行われました。
新1年生69名を迎え、第八小学校は全校児童375名でのスタートです。
6年生の演奏や、2年生による歓迎の催しで、素敵な入学式となりました。
新1年生のみなさん、ご入学、おめでとうございます!
校庭の満開の桜も新1年生のスタートを祝っています
              学校長祝辞
              2年生による歓迎の演奏
               1年生担任の紹介


2015年4月10日金曜日

給食の紹介4月8日~

八小の給食を紹介します。8日から給食が始まりました。

       【8日】チキンカツカレーライス・福神漬け・かみかみサラダ・牛乳
【9日】かたやきそば・スティックきゅうり・お花見だんご・牛乳
かたやきそばは、生中華めんを油で揚げて、具だくさんのあんをかけました。
お花見だんごは一つ一つ手で丸めて茹で、きなこ、砂糖をまぶしました。

 
【10日】あぶ玉丼・ごまじゃこ和え・豚汁・オレンジ・牛乳
 

2015年4月8日水曜日

始業式 ~決意新たに より良い学校を目指して~

 今週の月曜日に桜が舞う校庭で始業式が行われました。新しい担任の先生、新しい友達との出会いに子供たちの笑顔が溢れていました。児童代表として6年生が一年間の目標を発表しました。原稿を一切見ずに堂々と発表する姿に、今年にかける熱い思いを感じました。より良い学校を目指し、子供たちが大きく成長できる教育活動を行っていきます。