このブログでは日常の教育活動を紹介したり、様々な情報(臨時休校、時差登校、行事の延期等)をお知らせしたりしていきます。

2019年1月31日木曜日

1月の給食

9日
七草がゆ 松風焼き 筑前煮 いちご 牛乳

10日
チキンピラフ 鮭のマヨネーズ焼き ほうれん草としめじのソテー ふわふわ卵スープ 牛乳

11日
煮こみうどん 五目かき揚げ ミニトマト 白玉ぜんざい 牛乳
(鏡開きの献立です。)

15日
五平餅 おでん おかか和え ポンカン 牛乳

16日
きなこ揚げパン 白菜と肉団子のクリーム煮 ごぼうサラダ・ツナドレッシング 牛乳

17日
麦ごはん 鯖の味噌煮 うどのきんぴら けんちん汁 牛乳

18日
コムガー チャーゾー フォーガー いちご 牛乳
(オリンピック・パラリンピック給食 ベトナム料理)
国分寺市がベトナム社会主義共和国のホストタウンとなったお祝いの献立です。

21日
きんぴらごはん ほきの竜田揚げ ごま和え 豆腐だんご汁 牛乳

22日
冬野菜のカレーライス 福神漬 オレンジゼリーのミックスフルーツ 牛乳
(野菜はにんじん、玉ねぎの他、ブロッコリー、かぶ、白菜、里芋が入っています。)

23日
担々麺 大豆と小魚とさつまいもの揚げ煮 うどと大根のナムル 牛乳

24日
きびごはん 鰯のかば焼き 磯香和え 豚汁 いちご 牛乳

25日
照り焼きチキンパン ミネストラスープ わかめサラダ・中華ドレッシング コーヒー牛乳

28日
わかめごはん 味噌カツ 昆布野菜 石狩汁 牛乳
(カミカミメニューのカメちゃんデー)

29日
クロックムッシュ ハンガリアシチュー 大根んサラダ・ごまドレッシング 牛乳

30日
ビビンバ コーン卵スープ オレンジ 牛乳

31日
ゆかりごはん 鮪と大豆のねぎがらめ 切干大根の煮物 もずくの味噌汁 牛乳
 

2019年1月29日火曜日

保育園児の学校訪問

平成31年1月29日(火)、第八小学校近隣の3つの保育園から、本校に入学予定の園児23名が「小学校生活」を体験する目的でやってきました!。
1年1組の教室で、先生に絵本を読み聞かせしてもらったり、手遊びをしたりした後、5年生に校内を案内してもらったりしました。
最後に、入学後も仲良くできるようにと3園の園児が一緒に遊んでから帰りました。
第八小学校は先生も上級生も、新1年生の入学を楽しみに待っています!

2019年1月27日日曜日

アクティブライフ研究発表会

平成31年1月25日(金)、3年間取り組んできたアクティブライフ研究実践の最終報告発表会を行いました。
5校時は学年1学級ずつ公開授業、その後にオープンルームで研究発表と、東京学芸大学准教授の鈴木 聡 先生にご講演いただきました。
校庭での体育も予定していたので、1月になってからずっと天候が心配でしたが、当日は風もあまり吹かず、問題なく実施することができました。
当日は、PTAの皆様にもたくさんお手伝いや参観に来ていただきました。また、市内・市外からご来校くださった皆様、ありがとうございました。
3年間のアクティブライフ実践は、研究が終了した来年度以降も継続していく予定です。これからも本校児童の心身の健康を育むために、保護者・地域の皆様には引き続きご理解とご支援をよろしくお願いいたします。

2019年1月11日金曜日

1月の図書館ボランティア活動

1月の図書館ボランティアの活動が行われました。本の修理をしたり、廊下に季節の飾りをしたりしてくださいました。

作業の様子
    ↓


「新春干支あみだくじ」完成です!図書館までの廊下がとてもにぎやかになりました。
いつもすてきな飾りをありがとうございます。今年もよろしくお願いします!

2019年1月8日火曜日

3学期が始まりました。

平成31年1月8日(火)、3学期の始業式を行いました。
2学期の終業式の児童代表の言葉を担当した2年生もそうでしたが、今回の始業式で児童代表の言葉を述べた4年生2名も、原稿を読まずに全校児童に向かって堂々と話すことができました。
寒い3学期ですが、互いに助け合い、励まし合い、あたたかいハートで乗りきって欲しいと思います。