このブログでは日常の教育活動を紹介したり、様々な情報(臨時休校、時差登校、行事の延期等)をお知らせしたりしていきます。

2017年12月14日木曜日

5年生 お米パーティー

8日(金)、学童農園で育てた陸稲を調理し、お米パーティーを行いました。
種もみまきから、観察、収穫と、たくさんお世話になった、ゲストティーチャーの方々をお招きし、感謝の気持ちを伝えました。
子供たちはとても嬉しそうに塩むすびを頬張り、観察を続けてきた陸稲の生長を実感しているようでした。
この学習を通して、子供たちは、農作物を育てている人の努力や苦労を知り、食べ物のありがたみを感じることができました。

2017年12月6日水曜日

史跡駅伝大会

頑張りました!史跡駅伝

12月2日(土)、冬晴れの空の下第4回史跡駅伝大会が開催されました。
この日のために朝練習を中心に厳しいトレーニングを積み重ねてきた選手たち。当日の朝、どの選手からもやる気がみなぎっていました。
保護者や地域、教職員の大応援団と皆の思いが込められた応援旗に後押しされ、男子3チーム、女子2チームは精一杯の走りを見せてくれました。男子は準優勝、17位、27位、女子は準優勝と4位という好成績でした。当日はサポート役に回った補欠の選手を含め見事なチームワークの賜物だと思います。選手の皆さん、応援にいらした保護者・地域・教職員の皆さんお疲れ様でした!






2年生 生活科「サツマイモパーティー」

 
11月30日(木)に2年生がサツマイモパーティーを行いました。11月の初めに学童農園で収穫したサツマイモを使っての収穫祭です。今年も、保護者の方々のお手伝いをいただきながら、サツマイモの茶巾絞りを作りました。

保護者の方と栄養士の大友先生に下準備をしていただき、2年生はサツマイモをつぶして、砂糖と塩を混ぜ、ラップに包んで小さく丸める作業を楽しく行いました。

4時間目は、お世話になった学童農園と学級園のアドバイザーの方と、コミュニティースクールのコーディネーターの方をお招きし、サツマイモパーティーです。ほくほくと甘くておいしいお芋のおやつに「おいしー!あまーい!」と大歓声が上がりました。

最後は2年生の代表が感謝の手紙を読み、ゲストの方から一言ご挨拶をいただきました。「今年のお芋は雨が多かったわりには良いお芋ができたこと」「サツマイモはその昔、青木昆陽がアメリカから持ち帰って広め、食糧難を救ったこと」「地域の方が栽培活動に協力してくださるコミュニティースクールの良さ」など貴重なお話を聞き、大変おいしく、大変学ぶことの多いパーティーとなりました。

ご協力いただきました、保護者の皆様、地域の皆様、ありがとうございました。
 

 
 

1年生 生活科「地域の方を招いての昔遊び」

 先日、1年生が地域の方に昔遊びを教えて頂きました。あやとり・竹とんぼ・こま・お手玉・おはじき・けん玉・羽根つきの7つの遊びをしました。地域の方からは、遊びのルールやポイントなどを実演も交えて、わかりやすく教えて頂きました。
 子供たちの中には初めて取り組んだ遊びもあったようで、最初はなかなかうまくできない子もいましたが、地域の方やお手伝いで来て下さった保護者の方が優しく教えて下さったので、最後まで楽しく遊ぶことができました。体育館は少し肌寒かったのですが、夢中になって遊んでいる子供たちはぽかぽかと温かそうでした。
 昔遊びを通して子供たちからは、「竹とんぼを遠くに跳ばすことができて嬉しかったです」「おはじきで、もう1回遊びたいです」「お手玉で『上手だね。』と褒められて嬉しかったです」などの感想が聞かれました。
 普段あまりできない昔遊びに親しむことができ、子供たちにとってとても貴重な体験となりました。教えて下さった地域の方、お手伝い頂いた保護者の方、本当にありがとうございました。