このブログでは日常の教育活動を紹介したり、様々な情報(臨時休校、時差登校、行事の延期等)をお知らせしたりしていきます。

2018年3月27日火曜日

蔵書点検終わりました

 3月14日~20日まで学校図書館では蔵書点検を行いました。1万冊ほどある図書のバーコードをすべて読みこむ作業はとても根気のいる作業ですが、図書館ボランティアの皆様が手分けをして効率よく作業をしてくださり、予定よりも短期間で終わらせることが出来ました。毎年快く点検作業を引き受けてくださり、感謝の気持ちでいっぱいです。季節の装飾や図書の整備など、今年度も子供たちの図書館活動へのご理解ご協力ありがとうございました。

点検作業の様子

2018年3月12日月曜日

3年生 ハケの学習

 3月6日(火)、今年度、最後のハケの学習を行いました。「冬芽を観察しよう」というめあてで、自分たちが観察してきた木の冬芽や、新たに見つけた冬芽を虫眼鏡を使って観察しました。季節によって変化をする草木や虫の様子に興味津々な子ども達でした。最後には発表活動をし、皆で学びを共有しました。

この1年間、ハケの自然を守る会の方々をはじめ、ボランティアをして下さった保護者の皆様、大変お世話になりました。

2018年3月11日日曜日

八小吹奏楽団「お別れコンサート」

 3月11日(日)、八小吹奏楽団のお別れコンサートがありました。3年間頑張ってきた6年生も最後の舞台となります。オープニングの校歌からアンコールの「情熱大陸」まで、全8曲、素敵なハーモニーが八小の体育館に響き渡りました。
 「さんぽ」では、パートごとの紹介演奏があり、今年度入団した4年生も一生懸命に演奏していました。「情熱大陸」では、小編成で演奏するソリにもチャレンジしました。堂々と演奏する6年生の姿は、これまでの努力の成果が表れていました。
 4月には、新団員が加入します。八小吹奏楽団のこれからのますますの活躍に期待です。


2018年3月2日金曜日

ハケの発表会

3月1日(木)、3年生は2年生に向けて1年間のハケの学びを発表しました。ハケの中で見られた木について、植物について、虫について、ハケそのものについて等、各グループごとにテーマを決めてまとめました。発表では、クイズや紙芝居等、工夫を施しながら説明することができました。発表の最後、2年生に「来年はみんながハケの学習をします。来年の学習が楽しみになった人?」と尋ねると、ほとんどの人が手を挙げていて、3年生のみんなも嬉しそうでした。