このブログでは日常の教育活動を紹介したり、様々な情報(臨時休校、時差登校、行事の延期等)をお知らせしたりしていきます。

2020年5月15日金曜日

6年生 次回の学習相談日に向けて



6年生のみなさん

 

昨日は1回目の学習相談日でした。登校した人の元気な姿が見られ安心しました。昨日行ったこと、説明した内容をお知らせします。登校した人ももう一度確認してください。

 

○健康観察

○4月の課題の受け取り(黄色い冊子、自主学習ノート、体力向上カード)

○わからなかったところの確認、相談

○新しい課題の説明(学年便り「Team」をよく読んでください)

○手紙等の配布(茶色の封筒)

○バケツ稲のバケツの持ち帰り

 

課題の注意点

 


国語

新出漢字の練習方法が5年生のときと変わりました。見本をよく見て進めてください。

社会

○つけをしましょう。

算数

A1、A2のプリントは、問題用紙に回答も書きます。はみ出してかまいません。

体育

これから蒸し暑い梅雨の時期になります。暑さに体を慣らしておくためにも、少しずつ汗をかく程度の運動をして、体を暑さに慣らしておいてください。(相談日に話を聞くと、ランニングやウォーキング、リフティング、バドミントン、縄跳びをしている人が多かったです)

 

次回の学習相談日は21日(木)です。時間は昨日の来校時間と変わりません。次回の相談日に昨日渡した課題と配布してある非常時引き取り者原票を持ってきてください。

何か課題のやり方などでわからないこと、困ったことがあったら、電話や『まなびポケット』の個別メッセージで質問してください。先生たちも自宅勤務などで学校にいない時がありますが、可能な限りすぐに返信したいと思います。

「STAY HOME」でストレスがたまることもありますが、自分だけではなく、みんなもがんばっていると思って、この大変な時期を乗り切りましょう!

 

それでは、来週また元気な顔を見られるのを楽しみにしています!!

 

保護者の皆様へ

 
子供たちの送り出しにご協力いただきありがとうございました。来週以降、設定されている登校時間に来られない場合は、学校にご連絡ください。改めて時間を設定したいと思います。外出自粛が続きますが、心身ともに健康には十分気を 付けてお過ごしください。




【次回の学習相談日 全学年共通の持ち物】
・令和2年度国分寺市放課後子どもプラン登録カード兼緊急連絡カード
(提出済みの場合を除く)
・令和2年度 児童の写真、名前等の使用についての確認
・非常時引き取り者原票
・5月の健康観察表(その日の検温結果を記入)
・防災頭巾
・筆記用具
・水筒(必要に応じて)
・上履き(前回、持ち帰った場合など)