このブログでは日常の教育活動を紹介したり、様々な情報(臨時休校、時差登校、行事の延期等)をお知らせしたりしていきます。

2020年5月15日金曜日

「まなびポケット」の活用に際して

学習支援コンテンツ「まなびポケット」の活用が始まりましたが、いくつかのお願いがあります。




1 アイコンについて
・ログインすると「アイコン」が表示されますが、このアイコンの変更はご遠慮ください。もしも既に変更している場合は、個人情報の提供になっていないことをご確認ください。



2  メッセージの活用について
・ タイムラインで閲覧をした際に、「いいねマーク」と「ふきだしマーク」のボタンを押すと、履歴に残り、学年全体に発信されてしまいますのでご注意ください。うっかり押した場合には、もう一度押すと履歴が消えます。
・担任に質問がある場合は、「個別のメッセージ」をご活用ください。その場合は、担任との直接のやりとりになりますので、学年全体へ閲覧されることはありません。
・担任は、平日に個別のメッセージが届いているかどうかを確認しますが、その日のうちに返信ができるとは限りません。また、夜間や土日などは返信が難しいことをご理解ください。




3 IDとパスワードについて
・ ID やパスワードを教え合うことは、おやめください。また、パスワードの変更を必要とされる場合は、学校にご連絡ください。