このブログでは日常の教育活動を紹介したり、様々な情報(臨時休校、時差登校、行事の延期等)をお知らせしたりしていきます。

2020年5月5日火曜日

新型コロナウイルスの感染症対策における「緊急事態宣言」の延長に伴う 国分寺市立小・中学校の対応について



※読みにくい場合は、以下をご覧ください。




令和2年5月5

保護者の皆様

国分寺市教育委員会



新型コロナウイルスの感染症対策における「緊急事態宣言」の延長に伴う

国分寺市立小・中学校の対応について



 日頃より本市の教育活動にご理解,ご協力いただくとともに,感染症対策にご尽力いただきありがとうございます。

て,令和2年5月4日に国の新型コロナウイルス感染症対策本部長より,新型コロナウイルス感染症緊急事態宣言の延長が発令されました。

 このことを踏まえ,本市においては,市立小・中学校の臨時休業を,令和2年5月7日(木)から5月31日(日)まで延長することといたしました。

臨時休業が長期化しているため,学校再開時の授業が効率的に行えるよう,今後は,新しい学年で学習する内容も含めて,家庭学習の課題として,各学校からお知らせいたします。

また,インターネットを介した学習支援コンテンツの活用を通じて,学習のサポートや学級担任等とのコミュニケーションも図るようにいたします。保護者の皆様におかれましては,ご家庭にあるPCやタブレット等の機器のお子様の使用について,ご協力をお願いいたします。使用方法等の詳細については,今後各学校からお知らせいたします。なお,インターネット環境の整わないご家庭については,課題プリント等を配布するなど,別途対応いたします。

さらに,学校からのお知らせ等の配布や提出物の回収,学習の進捗状況の確認等を行うために,学習相談日を設定します。時差を設け短時間で個別に対応するなど,感染リスクへの対応を徹底してまいります。ただし,学習相談日に児童・生徒が登校しない場合も欠席扱いにはならず,保護者の方が来校していただいてもかまいません。また,やむを得ず来校できない場合は,ポスティング等の対応もいたします。

なお,今後の感染拡大の状況によっては,学習支援を主な目的とした分散登校日の設定についても検討を図ってまいります。分散登校日を設定する場合は,改めて学校ブログ等を通じてお知らせいたします。

休業期間が長く続いていることで,児童・生徒の中には不安や悩みを抱えるようなことがあると思います。今後も子どもたちの不安が少しでも解消されるように,学級担任や養護教諭等が中心となり,ICTの活用や電話連絡等を通して定期的に連絡をとり,必要に応じて,健康相談やスクールカウンセラー等による支援を行ってまいります。

児童・生徒については,臨時休業の期間中,これまでと同様に,外出は極力させない等,感染リスクへの対応をお願いします。やむを得ず,外出する場合には手洗いや咳エチケットなどの感染経路を絶つような行動の徹底もご指導ください。また,免疫力を高めるため,十分な睡眠,適度な運動やバランスの取れた食事を心がけるよう,引き続き児童・生徒の健康管理について,細心の注意をお願いいたします。

各ご家庭におかれましては,継続しての対応となり,更なるご負担をおかけすることと思いますが,児童・生徒の安全を第一と考え決定いたしましたので,ご理解,ご協力くださいますようお願いいたします。なお,国や都の動向を踏まえ,今後の対応を変更する場合もありますので,ご了承ください。