このブログでは日常の教育活動を紹介したり、様々な情報(臨時休校、時差登校、行事の延期等)をお知らせしたりしていきます。

2021年3月16日火曜日

5・6年生 投げ方教室

特に野球好きの児童にとって
待ち望んだ日がやってきました。
今日はヤクルトスワローズの方をコーチに
お招きして投げ方教室を行いました!

ヤクルトの方のユニフォーム姿がまぶしく、
子供たちの声もいつもより明るく
校庭に響いていました。

まずは投げる前の姿勢やリズムを教わりました。
腕の向きと目線をポイントに、
キャッチボールで練習です。

そのあとは、どれだけ遠くに
飛ばすことができるのか練習です。
一人一人の投げ方をお互いに見合い、
さらにコーチにも見てもらいながら
投げる姿勢の確認をしました。
最後にはチーム対抗で、
飛ばした距離に応じて点数を決め、
その総得点で勝負をしました!
始まる前にはチームで
改めて投げるポイントを確認しました。
たくさんのコツをわかりやすく教えてもらい、
楽しい時間を過ごしていました。

5,6年生にと、本日の学習内容をまとめた
リーフレットをいただきました。

6年生には、卒業のお祝いにと
ヤクルトスワローズのキャップもいただきました。

ということで、
来年度のスポーツテストのデータに期待しています。