このブログでは日常の教育活動を紹介したり、様々な情報(臨時休校、時差登校、行事の延期等)をお知らせしたりしていきます。

2021年3月9日火曜日

3年生「そろばん」


   3年生「そろばん」の最初の授業でした。
          そろばんの中の各部分の名称を覚えました。


      次は、玉の動かし方です。
                      プロジェクターの画面上で
                            実際に動く玉を見て、
     「おーっ!」と声があがりました。

       そろばんに初めて触れる子も、
                   少なくなかったようで興味津々!
                                                                                              

      いよいよ玉を動かします。
                          教室には、パチパチと
               そろばんの音が響き渡っていました。
                                計算できたかな?