このブログでは日常の教育活動を紹介したり、様々な情報(臨時休校、時差登校、行事の延期等)をお知らせしたりしていきます。

2026年6月24日水曜日

水育(4年生)

6月16日(火)に4年生が、サントリーの方にご指導いただき「水育」の授業を行いました。


水の工場がある森と、そうではない森の土の違いを触って確かめました。工場のある森の土はやわらかくてふわふわしていました。

また、2つの森の土に水を流す実験を見せていただきました。水の工場がある森の土を通った雨は、きれいな水になってゆっくり出てきました。もう片方の土では、雨が土にしみこまずにすぐに流れていきました。きれいな水には豊かな森の土が大事であると知りました。


「水育」の講師の先生、貴重なご指導をいただき、ありがとうございました。