このブログでは日常の教育活動を紹介したり、様々な情報(臨時休校、時差登校、行事の延期等)をお知らせしたりしていきます。

2026年6月28日日曜日

おとなの国分寺学 ゆでまんじゅう講座

6月26日(金)におとなの国分寺学のクッキング講座で、ゆでまんじゅう作りを行いました。「ゆでまんじゅう作り」は5年生の郷土料理の学習で行いますが、今回はそれを先取りして、大人が作ってみました。

本来は地粉(中力粉)を使うそうですが、今回は薄力粉と強力粉を混ぜて作りました。しかも「ゆで」まんじゅうだけでなく、「蒸し焼き」まんじゅうも同時に調理しました。ゆでまんじゅうはモチモチしておいしく、また焼きまんじゅうは外側がカリっとしてまた違ったおいしさがありました。



ゆでまんじゅう作りで残る「白玉粉」は、豆腐を使って白玉にし、青汁きなこを加えてキレイな緑にし、フルーツと一緒に白玉ポンチにしていただきました。こちらも夏にぴったりのデザートでした!

企画・運営していただいたコーディネーター様、ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!