6月16日(火)に5年生が「弁護士によるいじめ予防授業」を行いました。
まずは、弁護士の仕事について教えていただきました。「弁護士」とは、トラブルに対して「言葉で守る人」という意味なのだそうです。
人権についても学びました。「人権」とは、生まれた時から幸せを目指して生きられることです。そのためには安心・自信・自由が必要です。それらを壊されるのが「いじめ」です。いじめで命を失ったある少女の話を聞いて、「いじめ」はなぜ許されないのかを考えました。
今回の学びを生かし、これからも自分と人の「安心、自信、自由」が守られているかを意識しながら、生きていきましょう。
お世話になりました弁護士の先生、大切な授業をしていただきありがとうございました。