このブログでは日常の教育活動を紹介したり、様々な情報(臨時休校、時差登校、行事の延期等)をお知らせしたりしていきます。

2015年12月9日水曜日

12月8日(火)3年生 冬のハケを味わおう

12月8日(火)に神山さんのハケに行き、冬のハケの様子を観察しました。夏や秋のハケの様子とどう変わっているのか注目し、今回は「落ち葉は宝物」というテーマでハケの学習を進めていきました。落ち葉がリサイクルとして使われていることを、様々な体験活動を通して学びました。たくさんの落ち葉を詰め込んだ籠を背負ったり、落ち葉でできた堆肥をつかって育てた野菜を観察したり、最後には芋粥をご馳走になりました。子供たちも楽しくハケの学習をすることができました。協力して下さった皆様、本当にありがとうございました。