このブログでは日常の教育活動を紹介したり、様々な情報(臨時休校、時差登校、行事の延期等)をお知らせしたりしていきます。

2015年12月11日金曜日

お米パーティー(5年)

おいしいご飯が炊けました!

12月9日(水)は5年1組、11日(金)は5年2組がお米パーティーを開きました。
5年生は学童農園指導員の池谷様の指導のもと、この土地で古くから栽培されている陸稲(おかぼ)作りに取り組んできました。10月に収穫したお米を使って、ご飯を炊きました。合わせて調理実習の一環として味噌汁も作りました。会食にはお世話になった池谷様、吉澤様、コーディネータの吉澤様をお招きしまし、感謝の気持ちを伝えました。(和地様は残念ながら欠席でした。)
 おいしいご飯とお味噌汁、5年生の出し物などとても心温まる会になりました。
陸稲の新米、とってもおいしかったです!
感謝の気持ちを表した手紙を渡しました。
池谷様曰く、今年のお米の出来は思わしくなかったとか・・・。
でも、素晴らしい体験が出来ました。
会のプログラムも自分たちで考えました。
お笑いミニライブ。さすが芸達者の5年生です。
2組も感謝の手紙を渡しました。深々としたお辞儀に気持ちが表れています
吉澤様からは農業の素晴らしさ、体験することの尊さを教えていただきました。
ALTも招待しました。日本の陸稲の味はどうだったでしょうか?