このブログでは日常の教育活動を紹介したり、様々な情報(臨時休校、時差登校、行事の延期等)をお知らせしたりしていきます。

2015年12月8日火曜日

1年生 昔遊び体験

楽しかったよ!昔の遊び

12月4日(金)の3・4校時、体育館にて1年生の昔遊び体験を行いました。
地域の昔遊びの達人たちが大集合!昔取った杵柄とばかりに名人技を披露してくれました。
そして、1年生に手とり足とり技を教えてくれました。「もっとやりたかった!」「上手にできてうれしかった。」「地域の人たちと仲良くなった。」などうれしい感想がたくさん聞こえてきました。
 ご多用にも関わらず、お手伝いいただいた地域の皆様、コーディネータの方に心より御礼申しあげます。
 
 
おはじきに挑戦!
竹とんぼ。右利きと左利き用があるのだって。
知ってました?


羽根つき。今回は墨で顔を塗るのはやめました。
こま回し。ひものかけ方がポイントです!
お手玉。2つの玉でもできたよ!



けん玉。膝を使って、よーくねらって!