このブログでは日常の教育活動を紹介したり、様々な情報(臨時休校、時差登校、行事の延期等)をお知らせしたりしていきます。

2020年7月17日金曜日

サツマイモの観察 2年生

7月16日(木) 5校時 2年生がサツマイモの観察の学習で、学童農園へ出かけました。
学童農園へ行くのは、2年生になって初めてです。5月の苗植えの時期は、学校が休業していたため、苗植えの体験はできませんでした。そのため、学童農園での学習を支援してくださっている池谷さんが苗を植えてくださり、今日までお世話をしてくださっていました。2年生は「ありがとうございました」の言葉に感謝の気持ちをこめてあいさつをしました。その後長く伸びたサツマイモのつるを持ち上げたり、葉っぱの大きさにびっくりしたりしながら観察をしました。
池谷さんの説明を真剣に聞いています。

2か月でこんなに生長しました。
つる返しをして土の中のサツマイモを大きく育てます。

 
長いつるにびっくりです。
 
つるの長さ、身長より長いかな?




サツマイモのにおいがする!
 

サツマイモ畑の隣では、5年生が観察している陸稲がぐんぐん育っています。



池谷さんが見せてくれました。
なんと!ジャガイモの実です。割る前は、ミニトマトにしか見えませんでした。
ジャガイモの花のところにできるそうです。

次の観察は、2学期です。それまで、池谷さんにお世話になります。「よろしくおねがいします」とあいさつをして学校へ帰ってきました。観察したことをしっかりとまとめましょうね。