このブログでは日常の教育活動を紹介したり、様々な情報(臨時休校、時差登校、行事の延期等)をお知らせしたりしていきます。

2020年7月31日金曜日

夏休み前のお知らせ

1学期が終了しました。今年度の夏休みは、8月1日から23日までの約3週間です。
ここへきて全国的に新型コロナウィルスの感染者が増加しています。学校では、継続して感染症対策を行い、保護者の皆様にもご協力をいただきながら今日に至っています。夏休みの間は、ご家庭にて対策の徹底をどうぞよろしくお願いいたします。


ご家族(児童を含む)に感染の可能性が生じた場合は、夏休み中でも学校へ速やかにご連絡ください。土曜日・日曜日・学校閉庁日(8月11日~14日)は、教員は出勤しませんが、日中は施設管理員や事務室職員が出勤しておりますので、ご連絡先をお知らせください。副校長が折り返しご連絡をして詳細をお聞きします。


また、夏休み後にも関わることですが、本校の児童や教職員の感染が判明した場合は、保健所や教育委員会と協議し、保護者の皆様に学校の対応(【例】臨時休業を実施するかどうか 等)についてお知らせします。その際には、接触者の確認などの保健所の調査等にご協力くださいますようお願いいたします。
これまでに、学校から新型コロナウィルス感染症に関する緊急のお知らせをする場合には、スクールメールやブログを使用してまいりました。しかし、メール登録をされていない方に教職員からお電話でお知らせするなどの対応も同時に行っておりました。今後、教職員が出勤してそのような対応ができるとは限らない、という展開についても考えておく必要があります。また、ブログを使用すると世間一般にも周知することになりますが、限定した方々にのみ確実にお知らせしたいという場合もあります。
そこで、夏季休業中に新型コロナウィルス感染症に関する緊急のお知らせをする時には、スクールメールやブログを使用いたしますが、本校の児童や教職員等の感染が判明した場合の学校の対応につきましては、「まなびポケット」にてお知らせすることもあると、あらかじめご了承くださいますようお願いいたします。
先日、既に「まなびポケット」のIDとパスワードについてご確認をお願いしておりますが、ログインができるかどうかをご家庭でお試しいただいていない場合は、お早めにお願いいたします。