このブログでは日常の教育活動を紹介したり、様々な情報(臨時休校、時差登校、行事の延期等)をお知らせしたりしていきます。

2016年2月4日木曜日

研究授業

今年度最後の研究授業を行いました。

1月27日(水)は2年2組で今年度最後の研究授業を行いました。
今年度、八小は「考えを伝え合い、互いを高め合う児童の育成」を研究主題とし、国語科の話すこと・聞くことを通して研究を行いました。
 2年生の授業は「おもちゃ教室をひらこう」。2年生の考えたおもちゃを1年生に紹介するというものです。どんなおもちゃを紹介するのかをグループで話し合いました。話し合いに入る前に代表グループがみんなの前で公開の話し合いをしました。その話し合いの仕方は、その後のグループでの話し合いの参考になりました。
 年間を通して、研究を指導してくださった安達知子先生からはこの1年間の研究を振り返り、子供たちの聞く、話す力が付いたとお褒めの言葉をいただきました。これからも教職員一同八小の子供たちの学力を向上させるために研究、研修を深めてまいります。
話し合いの手順やポイントを説明します。

代表グループの話し合いの様子をよく見ています。

自分が選んだおもちゃの良さをみんなに伝えます。
みんな真剣です。