このブログでは日常の教育活動を紹介したり、様々な情報(臨時休校、時差登校、行事の延期等)をお知らせしたりしていきます。

2016年2月29日月曜日

車いすバスケットボール

車いすバスケットボールを体験しました!

2月26日(金)、5・6年生対象に車いすバスケットボールの体験を行いました。
講師は元パラリンピック車いすバスケットボール日本代表の多智利枝さんと田中久美さんです。
車いすバスケットボールの歴史や簡単なルールの説明を聞いた後、早速競技用の車いすに乗ってのバスケットボールの体験です。はじめはおっかなびっくりの様子の子供たちですが、慣れてくると講師の先生も驚くほどの上達ぶりでした。
 この体験から障害者スポーツを理解するとともに、共生社会について考えてほしいと思います。
小回りがきく競技用の車いすにビックリです。

講師の先生に丁寧に教えていただきました。

ナイスシュート!

試合も盛り上がりました。


講師の先生方、本当にありがとうございました。