このブログでは日常の教育活動を紹介したり、様々な情報(臨時休校、時差登校、行事の延期等)をお知らせしたりしていきます。

2016年2月9日火曜日

ゆでまんじゅう作り

郷土料理「ゆでまんじゅう」を教わりました!

2月8日(月)、地域の民生児童委員の皆様を講師にお招きし、国分寺に古くから伝わる郷土料理「ゆでまんじゅう」について教えていただきました。民生児童委員の皆様はまんじゅうに入れる餡子づくりのため、朝早くから来校いただき、準備をしてくださいました。
 まんじゅう作りに先立ち、昔の国分寺や国立の様子やゆでまんじゅうがどんな時に食べられるのかなどを話していただきました。3校時からは、いざ調理!子供たちは講師の先生に教わりながら、慣れない手つきで皮を伸ばしたり、餡を包んだりしていました。どの子の表情もとても楽しそうでした。
昔の国分寺や国立の様子です。どこの風景か分かりますか?

ゆでまんじゅうの作り方。栄養士さんが準備してくれました。


餡を包むのがアン外難しい・・・。


みんな楽しそうです。


民生児童委員の皆さんはとても優しく教えてくださいました。
ありがとうございました。

ぜひ、ご家庭でも作ってみてください!