このブログでは日常の教育活動を紹介したり、様々な情報(臨時休校、時差登校、行事の延期等)をお知らせしたりしていきます。

2016年2月29日月曜日

学校保健委員会

八小の子供たちの健康について考えました。

2月22日(月)、学校保健委員会を開催いたしました。
会の前半は高木養護教諭より今年度の健康診断の結果の説明と体力調査における生活習慣の傾向、更に歯磨き指導の概要と成果について報告いたしました。後半は意見交換を行いました。意見交換では、睡眠時間について多くの時間が割かれました。十分な睡眠時間を確保することが大切なことは承知しているが、高学年になるほど、塾などの習い事のため、就寝時刻が遅くなってしまうことに悩みを感じている方が多くいらっしゃいました。
 今回は意見交換の時間が十分確保できませんでした。次回はこうした反省をもとに更に充実した話し合いができる学校保健委員会を目指してまいります。ご多用のところ、ご参会いただきました地域、保護者の皆様、本当にありがとうございました。