このブログでは日常の教育活動を紹介したり、様々な情報(臨時休校、時差登校、行事の延期等)をお知らせしたりしていきます。

2024年5月24日金曜日

1年生 交通安全教室

 5月21日(火)の3時間目に、1年生の交通安全教室が行われました。

小金井警察から2名の警察官が来校し、交通ルールや安全に登下校するための方法を詳しく教えてくださいました。


「自分の体と命を守る訓練です。今日の下校から本番です。しっかり覚えてください。」と警察官の方がまず初めにおっしゃいました。


大切な4つの約束を教えていただきました。

①信号を守る。 ②安全を確かめる。 ③道路や車のそばで遊ばない。④道路に飛び出さない。

他にも、歩道は建物側を歩くこと。道路を横断するときには自分を大きく見せるためにしっかり手を挙げて渡ること。自分の目と耳で確かめて、自分の頭で考えて渡ること。など、大切なことをたくさん教えていただきました。


その後、教えていただいたことを守りながら、八小の周りの道路を実際に歩いて、歩行訓練をしました。子どもたちは教わったことを思い出し、よく考えながら歩いていました。




訓練では、10名以上の保護者の方にボランティアで見守りをしていただきました。


学んだことを生かして、これからも安全に登下校してほしいと願っています。

小金井警察の皆様、お手伝いいただいた保護者の皆様ありがとうございました。