このブログでは日常の教育活動を紹介したり、様々な情報(臨時休校、時差登校、行事の延期等)をお知らせしたりしていきます。

2024年5月20日月曜日

全校練習1

514日(火)には、運動会の1回目の全校練習を行いました。

初めは、グラウンドに輪になって集合し、国分寺音頭の練習をしました。

この日は高木町自治会の方に来ていただき、国分寺音頭の踊り方を丁寧に教えていただきました。


国分寺音頭の踊り方は、基本的な動きを覚えてしまえば、その繰り返しです。

1年生も自治会の方の手本を真似ながら、一生懸命に踊り方を覚えていました。


2年生以上の子どもたちは、踊るうちに体が踊り方を思い出し、楽しんで踊ることができました。


本番で、お家の方や地域の方、卒業生と一緒に踊るのが楽しみですね。

 

次に、開会式と準備運動の練習をしました。


開会式では、校長先生のお話やスローガンの発表、児童代表の言葉、運動会の歌、得点の説明があります。


準備運動の練習では、基準となる1年生の代表児童が、名前を呼ばれると元気に返事をしていました。