このブログでは日常の教育活動を紹介したり、様々な情報(臨時休校、時差登校、行事の延期等)をお知らせしたりしていきます。

2024年5月23日木曜日

大人のハケの学習会

 5月18日(土)には、大人向けのハケの観察会が開かれました。

講師はもちろん「ハケの自然を守る会」の皆さんです。


3年生の保護者の方やコミュニティ・スクール実行委員長、学校からは管理職が参加して学習しました。

学習のために敷地をお貸しいただいている池谷さんに、お話を伺うことができました。

ハケにあるお宅は、もともと材木屋で、現在の池谷さんで14代目なのだそうです。八小付近の他のいくつかのお宅は、農家の他にいろいろな仕事を担っていたようで、昔は素麺屋、紙屋、醤油屋などがあったそうです。材木屋だった池谷さんのお宅では、昔は馬を使って仕事をしていたということで、近くの観音寺に馬のお墓があるという話もお聞きしました。

地域にまつわる興味深いお話をお聞きすることができました。


守る会の方からは、植物や虫の面白い話をお聞きすることができました。


例えば、ヤマザクラはソメイヨシノと違い、花が咲くと同時に葉が出るそうです。これは、これから先に霜が降りることがないという合図であり、そのことで農家は田植えのシーズンが来たことを知ることができたのだそうです。

エゴノキについたオトシブミのゆりかごも見つけました。

「子どもの学習」とはひと味違った「大人のハケの学習会」は学びの多い充実した会となりました。お世話になった「ハケの自然を守る会」の皆様、ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。