このブログでは日常の教育活動を紹介したり、様々な情報(臨時休校、時差登校、行事の延期等)をお知らせしたりしていきます。

2024年5月20日月曜日

グリーンボランティア

514日(火)には、今年のグリーンボランティアがスタートしました。

日差しの強い暑い日でしたが、かわいらしい幼児さんも含めた保護者・地域の方が集まってくださいました。

まずは、花壇とその周囲に元気に茂っている雑草を抜きます。


私も少しだけ参加させていただきましたが、大変な作業です。


抜いた雑草は大きな箱、5つ分にもなりました。


校庭では、2年生が1年生に朝顔の種のまき方を教えていました。

植木鉢いっぱいに土を入れ、種をまき、肥料を加えます。


芽が出るのが楽しみですね。


さて、花壇はすっかりきれいになりました。

花壇には、トマト、ナス、ピーマンなどの夏野菜を植えました。

こちらも収穫が楽しみですね。



大変暑い中、作業をしていただいたボランティアの皆様、ありがとうございました!