このブログでは日常の教育活動を紹介したり、様々な情報(臨時休校、時差登校、行事の延期等)をお知らせしたりしていきます。

2024年5月16日木曜日

ラウンドネット(放課後子どもプラン)

5月10日(金)の放課後子どもプランでは、子どもたちが「ラウンドネット」に挑戦しました。飛び入り参加の子どもたちも含めて、25名ほどが参加し競技を楽しみました!


ラウンドネットとは、2名で1チームをつくり、中心に置かれた円形のネットにボールを打ち合う球技です。ボールを地面に落とすことなくチーム内でパスをつなげ、3回以内にボールをネットに弾ませることで、相手チームへの返球となります。チームが3回のタッチでボールをネットに戻すことができなかったり、地面やネットのリムにボールが弾んだりした場合、相手チームが1ポイント獲得します。(ラウンドネット日本ホームページより)

この日は、「ラウンドネット湘南」から3名の指導者の方に来ていただき、ラウンドネットのやり方やルールを教えていただきました。


まずは、ボールをネットにバウンドさせる練習をしました。



その後、チームに分かれて試合を楽しみました。



低学年の子どもたちもとても楽しめるスポーツで、大いに盛り上がりました!

ご指導くださった「ラウンドネット湘南」の皆さん、放課後子どもプランのスタッフの皆さん、ありがとうございました。