このブログでは日常の教育活動を紹介したり、様々な情報(臨時休校、時差登校、行事の延期等)をお知らせしたりしていきます。

2024年5月13日月曜日

学校探検

 5月10日(金)に、低学年の子どもたちが学校探検を行いました。

2年生が1年生を案内しながら、校内の様々な教室をまわります。


知っていることや、あらかじめ取材をして調べたことについて、2年生が1年生へ教えてくれます。

「校長室には、昔の校長先生の写真が飾ってあります。トロフィーもあります。」

2年生がわかりやすく、優しく教えていました。


「職員室は、先生たちがお仕事をする部屋です。先生たちの机やパソコンがあります。」


授業中なので、見学する態度も大切です。

「しーっ。廊下は静かに歩くんだよ。」2年生が、1年生に伝えていました。


たんぽぽ教室の専門員の先生とお話をしました。


図書室では、ちょうど図書館ボランティアの方々が会議をしているところでした。

少しドキドキしたけれど、上手に案内ができました。


2年生は、お兄さんお姉さんらしくしっかりとした態度で案内ができました。

1年生は、2年生の話をきちんと聞いて、学校のことをたくさん学ぶことができました。