このブログでは日常の教育活動を紹介したり、様々な情報(臨時休校、時差登校、行事の延期等)をお知らせしたりしていきます。

2024年5月30日木曜日

地域安全マップづくり(3年)

 5月30日(木)、3年生が地域安全マップづくりのフィールドワークを行いました。グループごとに学区域を回り、危険だと思う場所、安全と考える場所を地図に記入していきました。活動後の振り返りでは、「落書きやゴミがたくさんあったので、危険な場所だと思いました」「防犯カメラがあったので、安全だと思いました」などの意見が出されました。また、「花や植木が綺麗な場所は安全だと思いました」という意見も出され、人がしっかりと管理したり、意識が向けられたりしている場所は安全であるという理解もしっかりできていました。








暑い中、付き添いのボランティアに多くの保護者の皆様のご協力を頂きました。本当にありがとうございました。